スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『は』

はみがき

はみがきはとても大事なことです。
それは、虫歯にならないようにという意味もあるし、
歯をずっと健康な状態に保つという意味もあります。

歯が悪くなると歯医者に行かなくてはならないという、
とてもめんどくさい自体に陥ります。
いやそもそも、悪くなくても歯医者には死ぬまで定期的に行くべきです。

子供の頃から毎日歯を磨くという行為を行ってきたため、それが当たり前のことになっています。
毎日同じことの繰り返しを行うことで、時々こういう事態が発生します。

「あれ、今日歯磨きしたっけ・・」

これは老化現象ではありません。
記憶が重なってしまうために起こる現象です。

歯磨きをするという行為が、呼吸をするみたいに当たり前のこと過ぎて、
記憶に残らないということです。

これは、大人になると時が早く感じるのと、共通する部分があります。

それは一度経験したことを、何度も繰り返すため、その部分の記憶が無く、時が短く感じてしまうのです。

例えば1年の間には4つの季節がありますが、この季節の移り変わりを何十回と体験すると、
記憶が重なって、あっという間に1年が過ぎるような気がします。

時を長く感じるためには、何か新しいことにチャレンジするのがよいと思います。
初めての体験をすることによって、鮮明に記憶に焼付けられて、長い時を過ごしてきたような気持ちにさせてくれます。

結局のところ、時の速さは脳の間隔により、変わるということです。

なんだか難しい話になってしまいましたが、これからも死ぬまで歯磨きをして健康な生活を遅れたらいいな、
という話でした。

さて今日もそろそろ歯磨きをして寝ることにします。
ではまた明日。

『の』

ノートパソコン

今回は少し役に立つ知識をお伝えします。

先日私はノートパソコンを買いました。
ノートパソコンで人気があるものは、
やはり国産のものでしょう。

日本製なら信頼出来るし、実際サポートなどもきっちりしています。
しかし若干値段は高めになっています。

現在安いものでも約8万くらいはするでしょう。
それに安いパソコンはそれなりに性能も低いものがほとんどです。

パソコンの性能とは具体的にどんなものでしょうか。

それは色々な要素がありますが、
特に重要なものとしては、CPU、メモリ数、容量でしょうか。

パソコンの能力を作業机にたとえると、
机に向かって作業する人の能力がCPU、
机の広さがメモリ、
机に付いている引き出しの数が容量、
という具合になっております。

何となくわかって頂けたかとは思いますが、
もっと詳しく知りたいかたは、ネットで検索してみるとよいでしょう。

私の先日購入したノートパソコンは海外製のものです。
海外製のものはサポートなどがない代わりに、
値段が休めです。
これは重要です。

その割りに性能もなかなか高いものが多いです。

ノートパソコンを購入の際は海外製のものも視野に入れて、
選択してみてはいかがでしょうか?

『ね』

眠り

生物学上眠らないヒトはいません。
夜になると眠りについて、朝になると目覚めます。
ほとんどの人は小さい頃からそのように育ってきたので、
それが当たり前です。

しかし時々それに疑問を感じることがあります。
眠くない時になぜ夜だからという理由で眠らないといけないのか。
そんな時に限って夜はとても長いんです。

眠れない理由は考え事をしていたり、気持ちが高ぶっていたりすることです。
心を落ち着かせることが重要です。

眠れない夜が多い人は不眠症というくくりにされます。
不眠症だと言えば、繊細な人だなと思われます。
繊細なことはいい事です。
社会で生きていくには不便です、人付き合いにも不便です。
でも色々考えて、どうにもならない事を整理しようと頑張ってます。
きっと何かいいものが生まれます。

その代償が眠れない夜だとしても、それは十分価値があるものです。

『ぬ』

塗り絵

塗り絵はもともと色が無い絵に好きなように色を塗って
遊ぶものですが、色彩センスが問われます。

子供の遊びなのでそこまで考えませんが、実はそうです。

大人がやるときっと現実的な色を塗ります。
パンダなら白と黒、キリンなら黄色などです。
しかし知らないアニメのキャラクターなどが出ると困って
仕舞いには止めてしまいます。

子供にはそんな大人にはならないように、色彩センスを磨いて欲しいものです。
大人はそんな遊びを子供に与えていって欲しいものです。

『に』



雨上がりにはたまに虹が見えることがあります。
七色の橋が空にかかるんです。

それはとてもカラフルなので何か得した気分になります。

テレビではこの地球上で見られる特にきれいな虹を紹介したりします。
思わず見てしまいますが、普通の虹に対しての感動が薄まります。

今は何でも映像で見ることが出来るので、全てを知った気になります。

しかし自分で発見したものや直接見たものに対して、それが一番素晴らしいものだ
と思える人になりたいです。
そしてそれが生きていく上での楽しみになるでしょう。

ここ最近虹を見た記憶がありません。
これは単に天気の問題です。
プロフィール

penjack

Author:penjack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。