スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モカ

ここ最近家でコーヒーを豆から挽いて、ドリップして飲むことにはまっています。
コーヒーを飲むとリラックスできますし、遠い国のコーヒーをこんなに気軽に味わうことができるというのは、
とても幸せなことだと思うわけです。

モカというコーヒー豆をご存知でしょうか。
おそらく今までお店でコーヒーを飲んだことがある方なら、大抵は知っていると思います。

モカというとエチオピアの豆という印象があると思いますが、
モカとは実はイエメンにある港の名前です。

その港から出荷されるコーヒー豆を総称して、モカと呼んでいます。

なのでモカといっても色々な原産地のものがあるということです。

サントスという豆も同じ原理です。
こちらはブラジルにあるサントス港から出荷される豆を、すべてサントスと言います。

モカの味はというと、一般的に酸味が強いのが特徴です。
コーヒーの酸味というと、レモンのような酸っぱさを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、
本当の酸味とは果実のような甘くてフレッシュな味の事を言います。

たまにただ酸っぱいだけのコーヒーと出会うことがありますが、
これはおそらく焙煎が足りなくて、生っぽい豆でコーヒーを入れているためだと思われます。

コーヒーというのは、入れ方や豆の状態によって味が変わるので、
繊細な飲み物ですが、リラックス効果があり、体にいいものですので、
おいしいコーヒーを探しに、出かけてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

penjack

Author:penjack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。