スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メメント

メメントという映画をご存知でしょうか?

ある事件をきっかけに、記憶が10分しか持たなくなってしまった男が、
その事件の真犯人を探すために、奮闘するという話の映画です。

とても面白い設定ですが、
それだけではなく、さらにこの映画の面白いところは、
その主人公と同じ目線で事件を追っていくということです。

どういう事かというと、
映画の冒頭でいきなり話の結末がわかってしまいます。

え、ってなりますよね。

結末がわかってしまったら、普通映画の面白さが半減してしまいます。
ところが、この映画はなぜそうなったのかというところがテーマなのです。

そこから、時間を遡るように、少しずつ過去が明らかになっていきます。
ちょっと前に起きたことがわからないまま、その瞬間に起きたことを見せられるのです。
つまり、過去の記憶が無い状態と同じです。

これによって、記憶が10分しか持たない男と同じ目線で、事件を追っていくことになるのです。

この映画は今までに経験したことが無いような感覚で見れて、はっきり言って面白いです。

監督は最近ではインターステラーなどを撮ったクリストファーノーランという監督です。
このインターステラーもかなり面白いのですが、
その話はまた別の機会にでもお話したいと思います。

まず、メメントをまだ見ていない方は、ぜひ今週末お酒でも呑みながら、
ゆっくり見てみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

penjack

Author:penjack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。