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『ヘム鉄』

今日はちょっとためになるお話。

「ヘム鉄」についてです。
普段の食生活の中で摂るべき大事な栄養素はたくさんありますが、
鉄分もその中の一つですよね。

実は鉄分には大きく分けて、「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類があります。
違いは簡単にいうと、体内への吸収されやすさです。

「ヘム鉄」は吸収されやすく、「非ヘム鉄」は吸収されにくいといわれています。

「ヘム鉄」が含まれている食べ物は、主に肉や魚で、
「非ヘム鉄」が含まれている食べ物は、主に野菜や穀物、ひじきなどの海藻類などです。

つまり、鉄分をたくさん取得したければ、ヘム鉄が含まれている肉や魚を多く食べるべきなのです。

さらに、鉄分を吸収されやすくするには、よく噛んで胃酸の分泌を促したり、ビタミンCと一緒に摂取することが大事です。
逆にコーヒーなどに含まれるタンニンは鉄分の吸収を妨げる成分なので、食前食後30分以内は飲まないようにしましょう。

効率的な栄養の摂取の仕方を知ることで、この先もより健康な生活を送ることが出来るようになるでしょう。
健康第一です。元気があれば何でも出来る!

とはいえあまりストレスがかかる生活は逆に体に良くないかもしれません。

ちょっとためになるお話でした。
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