スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ち』

地球

宇宙の中に浮かんでいる小さな星です。
いわゆる今人類が住んでいる星でもあります。

宇宙人はいるのかという話題がお酒の席などで
しばしば出ますが、すると誰かがこう言います。
「地球も宇宙の中にあるのですから、私たちが宇宙人ですよ」と。
それはそうだが、身も蓋も無い意見である。

地球が誕生してから約46億年と言われています。
想像もつかない長さです。
一年に1円ずつ貯金して、46億円貯まる時間といえば
少しは想像がつくが、何とも気が遠くなる定期預金です。

地球に関して様々な研究がなされていて、色々な事がわかってきているが、
しかしあんなに巨大なものを理解するのは無理だと感覚的に思ってしまいます。
子供が大人の体を理解してもしっくり来ないような、何となく未知の部分があるような
そんな気がしてしまいます。

そもそも今住んでいる場所についてのメカニズムを宇宙も含めて
完全に理解していないと言うのは、何とも不安な話です。

明日隕石が衝突して爆発するかもしれない、明後日大地震や火山の噴火がおきて
滅亡するかもしれない、そんな事を考えると夜も眠れません。

でも時に綺麗な景色を見せてくれることもあります。

空がオレンジに染まったり、七色の橋が架かったり、
もっともっと不思議な事もこの星では見ることが出来ます。
もしくは見ることが出来るかもしれない。

生きているうちにどれだけの景色を見ることができるか、
自己満足の世界ですが、今日は少しだけ長生きをしてみたいと思いました。

宇宙に浮かぶ小さくて神秘的な星、今はこれで十分でしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

penjack

Author:penjack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。