スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『そ』

掃除

休みの日にやりたい事といえば、掃除だという人は
少なくないでしょう。
掃除をしないとどんどん汚くなって気分的によくありません。
風水などでも部屋が汚いときっと良くはないはずです。

掃除をしようとすると、とてもめんどくさいです。
実際そんなに疲れるわけではないのに、体が鉛のように重くなってきます。
きっと自分の周りの環境を変えるにはエネルギーがいるのでしょう。
部屋を汚すのだってちょっとずつ時間をかけたので、
それを数時間で元通りにするのはエネルギーを使って当然と言えます。

しかし一旦始めてしまうと、意外と止まらなくなります。
きれいにすることの楽しさを思い出します。
気分も良くなります。
風水的にも少しは良くなるはずです。
いい事づくしです。

楽しさの秘密は達成感にあると思います。
何かをやり遂げた時の開放感です。
これは生きていく上でとても大きな喜びです。
苦労した分喜びもまた大きいというあれです。

最終的な結果は同じでも、途中の経路によって喜びの度合いが違う
というのは、何だか脳のしくみが少し見えるような気がします。

今は掃除機という便利なものがあります。
昔に比べてだいぶ楽になりました。
楽になった分体が衰えていきます。当然でしょう。

最近では電車のドアが開くと、イス取りゲームが始まります。
学校で学んだ事が、社会に出て役立ちます。

今後どんどん便利なものが出てきて、体もどんどん衰えます。
それがいい生活かどうかは疑問ですが、いつまでも雑巾がけの掃除では
いられません。
今しか味わえない掃除の喜びを堪能したいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

penjack

Author:penjack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。