

『し』

幸せ

この世界中の人たちが幸せを探しています。
こう言うとメルヘンチックに聞こえるかもしれないが、
実際はそうだと思う。
そもそも幸せとは何なのか、語源は置いといて今の人たちにとっては
愛する人がいること、お金がいっぱいあること、おいしいご飯をたらふく
食べること、寝ること、表現すること、友達と酒を飲むこと、など
人それぞれ色々です。

あえて定義するなら、幸せだと感じる瞬間、でしょうか。

それだとまだよくわからないが、こういうものははっきりしないほうが
いいってもんです。

その瞬間は誰にでも経験があると思うが、それが人生の生きがいかと聞かれたら
必ずしもそうではないと思う。
その瞬間は欲の要素も含まれているし、生きがいというものは色々なものが
複雑に絡み合ってあるものでそれでいてシンプルだったりする。
欲を満たすことが幸せなのだとすれば、話は簡単だ。
しかしそんな簡単な話にしないロマンというものもある。

太宰治が言うには、幸せはいつも一日遅れでやってくる、そうです。
確かにそうかもしれない。
今日友達と旅行に行って海で花火をしたとする。
その時よりも次の日になって幸せだったと感じる。
その時に一瞬幸せだと感じることもあるが、それは予感している
だけなのかもしれない。

しかしそれだと一生幸せは自分を追い越さないし、訪れないということになる。
それだと悲しい。けど僕はそういうのは嫌いではない。

自分の頭の中にある思い出が幸せで、今もまさに幸せに変わる素材を
探し続けいている。
まさに宝探しのような。
実はそれこそが幸せな日々だと言えるのかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

penjack

Author:penjack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
 
