スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『は』

はみがき

はみがきはとても大事なことです。
それは、虫歯にならないようにという意味もあるし、
歯をずっと健康な状態に保つという意味もあります。

歯が悪くなると歯医者に行かなくてはならないという、
とてもめんどくさい自体に陥ります。
いやそもそも、悪くなくても歯医者には死ぬまで定期的に行くべきです。

子供の頃から毎日歯を磨くという行為を行ってきたため、それが当たり前のことになっています。
毎日同じことの繰り返しを行うことで、時々こういう事態が発生します。

「あれ、今日歯磨きしたっけ・・」

これは老化現象ではありません。
記憶が重なってしまうために起こる現象です。

歯磨きをするという行為が、呼吸をするみたいに当たり前のこと過ぎて、
記憶に残らないということです。

これは、大人になると時が早く感じるのと、共通する部分があります。

それは一度経験したことを、何度も繰り返すため、その部分の記憶が無く、時が短く感じてしまうのです。

例えば1年の間には4つの季節がありますが、この季節の移り変わりを何十回と体験すると、
記憶が重なって、あっという間に1年が過ぎるような気がします。

時を長く感じるためには、何か新しいことにチャレンジするのがよいと思います。
初めての体験をすることによって、鮮明に記憶に焼付けられて、長い時を過ごしてきたような気持ちにさせてくれます。

結局のところ、時の速さは脳の間隔により、変わるということです。

なんだか難しい話になってしまいましたが、これからも死ぬまで歯磨きをして健康な生活を遅れたらいいな、
という話でした。

さて今日もそろそろ歯磨きをして寝ることにします。
ではまた明日。
スポンサーサイト
プロフィール

penjack

Author:penjack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。