スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『な』

名前

名前は人の性格をよく表しています。
小さい頃から一番見る文字であり、書く文字でもあるから
何かしらの影響を受けるのでしょうか。
例えばやわらかい文字が多い人はやさしい性格であったり、破裂音が多い人は
やんちゃな人であったりなどです。

そう言われればそうかもとほとんどの人が思うでしょう。
しかし血液型と同じでそれらは偏見かもしれません。

日本語は他の言語と違ってたくさんの文字があります。
だから感性が豊かで、神経質でもあります。
だから色々と想像してしまうのです。

最近では当て字を使ったりして、一風変わった名前を付けるのが
流行っています。親が今までの人生の中で普通の文字に慣れてしまって
発展した文字の使い方をしたくなったからでしょうか。
それとも特別な存在になりたいと言う夢を子供に託して、
それが名前に表れているのでしょうか。

無理やり個性を付けようとしても、残念ながら個性なんてものはありません。
年を重ねるごとにどんな人でも同じ方向に向かっていきます。
向かわない人は、精神病院に向かうことになります。

そう考えると名前は大事なものでもあり、どうでもよいものでもあります。
時代を反映していることは確かです。

これからの名前はどんなものが流行るのか、繰り返すのか、このまま進化し続けるのか
客観的な楽しみの一つです。
スポンサーサイト
プロフィール

penjack

Author:penjack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。