

『く』

くも

くもと言っても雲ではありません。
クモです。

家の中でたまに見かけます。
ちっちゃいやつならばかわいいもんです。
クモは悪いやつじゃないんです。
毒を持ってるやつもいますが、悪いやつではないんです。
時に悪い害虫やホコリなどを食べてくれます。

僕は以前クモが嫌いでした。
何だかすばしっこいし、変な所にクモの巣を
張ってるんです。
森の中を突き進んで行こうとすると、
顔にまとわりついてきます。

でも今はむしろ好きです。

クモは何を考えて生きているのか。
何も考えていないのか。

賢いのは確かです。

1ヶ月前くらい前結構大きいクモが家の中に
迷い込んできました。
特に危害を加えられることもないので、
放置しておきました。
その後何度か部屋の中で遭遇しましたが、
ある日日曜日の昼間そのクモが玄関の扉の前で
じっとしているんです。
外に出かけようと思い玄関を開けた瞬間、
外に逃げていきました。

逃げる機会を伺っていたようです。

また、ちゃんと餌が来そうな所にクモの巣を張ります。
来そうもない所にもたまに張ってます。
愛嬌もたっぷりです。

こうしている間にも今カーテンの表面を颯爽と
走り回っています。

足の早さもピカイチです。

体の大きさでハンディキャップを決めて、昆虫の徒競走を
したら表彰台間違いなしでしょう。
優勝は悔しいがみんなの嫌われ者のGかもしれません。
やつは半端なく速いです。
でもそんなやつらもクモは天敵らしいです。
なのでやつらが嫌いな人はクモを部屋の中で飼うのが
よいでしょう。

なぞ多き生物ですが、今後もその行動を観察していこうと思います。
プロフィール

penjack

Author:penjack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
リンク
 
